K-50とD5300の違いと比較

K-50とD5300

ペンタックスのK-50と、ニコンのD5300の主な違いと比較を書いています。D5300の総画素数は2478万画素のローパスフィルターレスで、K-50の総画素数は約1649万画素です。D5300は高画素でローパスレスなので、解像度はD5300のほうが優れています。どちらの機種もAPS-Cサイズ相当のCMOSセンサーで、D5300の画像処理エンジンはEXPEED 4で、K-50の画像処理エンジンはPRIME Mです。D5300のファインダーの倍率は、APS-C相当で約0.82倍です。

D5300のファインダーの視野率は約95%、視度調節の範囲は-1.7から+1.0mです。ディオプター 眼鏡利用者の裸眼の視度調整に、視度調整のことを書いています。K-50のファインダー倍率は約0.92倍、視野率は約100%、視度調節の範囲は約-2.5から+1.5mです。ファインダーの迫力は、D5300よりK-50のほうが勝っています。液晶モニターのサイズは、D5300が3.2型でバリアングル方式の約104万ドットで、K-50は3.0型の約92.1万ドットです。

ISO感度は、D5300の常用感度はISO100からISO12800、増感でISO25600相当で、K-50のISO感度はISO100からISO51200まで使えます。K-50のほうが画素数を抑えていて、D5300より高感度撮影に強いです。シャッタースピードの上限はD5300は1/4000秒、K-50は1/6000秒です。K-50はD5300より高速シャッタースピードが使えるので、晴天時のレンズの開放F値での撮影などでも手軽に使えます。記録メディアは、D5300もK-50もSDカードです。

連写の秒間コマ数は、D5300が最高で約5コマ/秒、K-50は約6.0コマ/秒です。AFの測距点数はD5300が39点、K-50はSAFOX IXi+センサーで、AFの測距点数は11点です。D5300のほうが測距点数が多いので、AFで捕らえられる被写体に余裕があります。露出制御の測光方式は、D5300が2016分割RGBセンサー、K-50は77分割測光です。露出補正の補正幅はD5300もK-50も±5段で、最上位機並みです。動画のサイズは、D5300が1920×1080のフルHDで60p、K-50は1920×1080で30fpsです。

動画の映像方式は、どちらもH.264/MPEG-4 AVCです。マイクはD5300が内蔵ステレオマイク、K-50は内蔵モノラルマイクです。D5300は後ダイヤルしかないですが、K-50は前後に電子ダイヤルがあります。手ブレ補正はD5300はレンズ式ですが、K-50はボディ内臓のSR(シェイクリダクション)の撮像素子シフト方式です。ダスト除去機能は、どちらの機種も内蔵しています。AFの検出輝度範囲はD5300が-1~+19EVで、K-50はEV-1~18です。

D5300にはガイドナンバーが約12でマニュアルフル発光時には約13の内臓フラッシュがあって1/200秒以下の低速シャッタースピードで同調、K-50はガイドナンバー約12で同調速度は1/180秒です。K-50のボディは、マイナス10℃までの耐寒性があります。D5300には、Wi-FiとGPSが内臓しています。バッテリーの撮影枚数は、D5300はCIPA基準で約600コマ、K-50はバッテリー使用でCIPA基準のフラッシュ50%発光では約410枚です。

D5300の付属品はViewNX 2 CD-ROM、K-50にはSILKYPIX Developer Studio 3.0 LEが付属しています。本体のみの重さは、D5300が本体のみで約480g、K-50は本体のみで約590gです。D5300のレビューと、K-50のレビューに、D5300とK-50の記事を書いています。

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